生姜の効果効能【頭痛・腰痛・腹痛】|冷え性の改善・解消!生姜サプリメント徹底比較ランキング

しょうがサプリ&ドリンク徹底調査ランキング

生姜の効果効能【頭痛・腰痛・腹痛】

鎮痛・消炎作用

 一日30グラムの生姜の乾燥粉末を摂取することで、リウマチや関節炎に効果があったというデータがある。化学薬品の消炎・鎮痛剤には、胃炎などを起こす可能性があるが、生姜には胃壁を守る作用があるので安心。

 また、雨の日や寒い日に冷房が効いた部屋では、頭痛や腰痛、腹痛などの痛みが起きたり、悪化しやすくなったりする。これの痛みは「冷え」と「水」が原因と言われています。体を温めて冷えをとり、体内に溜まった余分な水分を追出すしょうがのパワーは、痛みの改善にも発揮される。生姜には、鎮痛・消炎作用がある。

 痛み全般には、生姜紅茶やネギ入り生姜湯を1日3~6杯飲むことをおすすめします。ショウガ風呂や半身浴などで体を温めるのも効果的です。

更新

 生姜サプリメントは、ネットから店舗(コンビ二・スーパー・薬局)などで販売されていて、数百種類あると言われています。そこで、今回管理人の私がネットでうわさの5商品を実際に試してみてランキング形式にしました。またサプリメントだけではなく、今回は1商品だけドリンクタイプまで入れてみました。私の個人的な感想などで偏りがあるかと思いますが、一つの意見だと思って参考にして頂ければと思います。