生姜の効果効能【めまい・耳鳴り】|冷え性の改善・解消!生姜サプリメント徹底比較ランキング

しょうがサプリ&ドリンク徹底調査ランキング

生姜の効果効能【めまい・耳鳴り】

内耳の血行を良くする

 めまいも耳鳴りも、漢方医学では耳の奥のほうに存在するうち耳の中のリンパ液という水分が多くなっている状態といいます。その結果、平衡感覚の調節がうまくいかずに、めまいやふらつきが起こります。

 また、耳の中に余分な水分が多くなると、ちょうど水泳中に耳に水が入ったような状態になり、耳鳴りがしてきます。

 めまいや耳鳴りを改善するには、一刻も早く余分な水分を体の外に排出して、内耳の血行をよくすることが大切です。しょうがやシナモン、あずきなどの食べ物のほか、手浴や足浴なども効果的です。

 生姜には、内耳の血行をよくして、めまいや耳鳴りを防ぐ作用があるといわれています。また生姜紅茶を飲むとめまい、ふらつき、耳鳴り、吐き気に効果的です。生姜紅茶には利尿作用があり、シナモンには内耳も含めた脳の血行をよくする働きがあります。

更新

 生姜サプリメントは、ネットから店舗(コンビ二・スーパー・薬局)などで販売されていて、数百種類あると言われています。そこで、今回管理人の私がネットでうわさの5商品を実際に試してみてランキング形式にしました。またサプリメントだけではなく、今回は1商品だけドリンクタイプまで入れてみました。私の個人的な感想などで偏りがあるかと思いますが、一つの意見だと思って参考にして頂ければと思います。