生姜の効果効能【吐き気・二日酔い】|冷え性の改善・解消!生姜サプリメント徹底比較ランキング

しょうがサプリ&ドリンク徹底調査ランキング

生姜の効果効能【吐き気・二日酔い】

発汗・排尿作用

 吐き気は、神経伝達物質のセロトニンが胃腸の運動を過剰に活発化させることによって起こるためです。しょうがの成分のジンゲロールにはセロトニンの働きを抑える作用があります。

 二日酔いやつわり、船酔いなどによる吐き気を抑える効能が生姜にはあります。抗がん剤や麻酔の副作用による吐き気にも効果的です。

 吐き気も二日酔いも、排出されずに胃の中にたまった水分が原因で起こります。嘔吐や下痢などで、余分な水分を体外に出そうとする体の反応です。
また、腐りかけた食べ物や有害な物質をとった場合は、それを何とかして薄めようと胃液が大量に分泌され、嘔吐することで体外に排出する。

 いずれにしても、吐き気があるときは、体を温めて胃の中の余分な水分を血液に吸収し、発汗、排尿して余分な水分を出しましょう。生姜や梅干し、しその葉などを活用するほか、サウナや半身浴などで大量の汗をかくことも効果的です。

更新

 生姜サプリメントは、ネットから店舗(コンビ二・スーパー・薬局)などで販売されていて、数百種類あると言われています。そこで、今回管理人の私がネットでうわさの5商品を実際に試してみてランキング形式にしました。またサプリメントだけではなく、今回は1商品だけドリンクタイプまで入れてみました。私の個人的な感想などで偏りがあるかと思いますが、一つの意見だと思って参考にして頂ければと思います。