生姜の効果効能【下痢】|冷え性の改善・解消!生姜サプリメント徹底比較ランキング

しょうがサプリ&ドリンク徹底調査ランキング

生姜の効果効能【下痢】

毒素排出作用

 生姜には血液の循環をよくすると同時に、発汗や排尿、排便を促す作用がある。体内の毒素を排泄し、浄化する作用があります。
 一般的には、慢性の下痢は、冷えか水分の取りすぎが原因で起こります。体が冷えると、体内の水分を捨てて、体を温めようとするメカニズムが働きます。つまり、下痢を解消するには、体の特に、胃腸を温めること。尿や汗で、余分な水分を排出することも必要です。

 生姜は胃腸を温め、利尿や発汗など、水分代謝を促す。また食中毒を起こす細菌を殺菌する作用や僕素排出作用もあるので、食中毒などによる急性の下痢にも効果的です。

※梅しょうが茶がおすすめ。梅干を湯のみに入れ、お湯とすりおろし生姜をいれて混ぜる。生ものを食べた後とかに飲むとお腹を壊す心配がない。

更新

 生姜サプリメントは、ネットから店舗(コンビ二・スーパー・薬局)などで販売されていて、数百種類あると言われています。そこで、今回管理人の私がネットでうわさの5商品を実際に試してみてランキング形式にしました。またサプリメントだけではなく、今回は1商品だけドリンクタイプまで入れてみました。私の個人的な感想などで偏りがあるかと思いますが、一つの意見だと思って参考にして頂ければと思います。