生姜の効果効能【膀胱炎】|冷え性の改善・解消!生姜サプリメント徹底比較ランキング

しょうがサプリ&ドリンク徹底調査ランキング

生姜の効果効能【膀胱炎】

殺菌作用と基礎代謝を上げる

 膀胱炎の大半は、大腸菌が原因で起こることが多い。女性の場合は、尿道が肛門に近いので、膀胱炎になりやすいといえます。

 西洋医学では「膀胱炎になったら水を沢山飲んで、尿で菌を洗い流すように」というように言われますが、あまりおすすめはしません。なぜなら、膀胱炎になったということは、膀胱が冷えて血流が悪い影響で菌の進入を防げなかったとも考えられるからです。もし、水を沢山飲めば、さらに膀胱を冷やして、血流が悪くなってしまう恐れがあるからです。また腎盂腎炎はあらに菌が上昇していき、腎臓への出口まで到達して起こるものです。

 膀胱炎や腎盂腎炎の場合、体を温めながら排尿をよくすることが大切です。生姜はまさに、最適な食材です。さらに生姜には殺菌作用もあるので、水の代わりに、生姜紅茶をはじめ、温かい生姜ドリンクを積極的に飲みましょう。

更新

 生姜サプリメントは、ネットから店舗(コンビ二・スーパー・薬局)などで販売されていて、数百種類あると言われています。そこで、今回管理人の私がネットでうわさの5商品を実際に試してみてランキング形式にしました。またサプリメントだけではなく、今回は1商品だけドリンクタイプまで入れてみました。私の個人的な感想などで偏りがあるかと思いますが、一つの意見だと思って参考にして頂ければと思います。