生姜の効果効能【便秘】|冷え性の改善・解消!生姜サプリメント徹底比較ランキング

しょうがサプリ&ドリンク徹底調査ランキング

生姜の効果効能【便秘】

腸内環境活性作用

 便秘解消の方法として、「水を沢山飲む」「牛乳を飲む」「生野菜や果物で食物線維を多くとる」「刺激の強いお茶を飲む」「青汁を飲む」など紹介されていることが多いですが、これらは全て体を冷やす方法になります。水太りで冷えている人にとっては、逆効果になることもあります。

 手のひらを腹部にあてると冷たく感じる人は、大腸や直腸が冷えている証拠です。生姜を沢山とって体を温め、大腸や直腸が活発に動くようにすることが、便秘解消の近道になります。また、生姜紅茶や生姜湯を飲みながら、豊富な食物繊維を含んだ食べ物を摂取したり、積極的に運動したりすることも大切になってきます。
 ※食物繊維を摂取する上で、おすすめの食材は、ごぼうやにんじん、サツマイモ、あずきになります。あずきには大腸を温める作用もあります。

更新

 生姜サプリメントは、ネットから店舗(コンビ二・スーパー・薬局)などで販売されていて、数百種類あると言われています。そこで、今回管理人の私がネットでうわさの5商品を実際に試してみてランキング形式にしました。またサプリメントだけではなく、今回は1商品だけドリンクタイプまで入れてみました。私の個人的な感想などで偏りがあるかと思いますが、一つの意見だと思って参考にして頂ければと思います。